LIFE新大阪店での買い物

私の得意料理は煮込みハンバーグです。旦那の大好物であり週に1度は作ります。
手が汚れたり、後片付けは何かと大変ですが、美味しそうに食べてくれる旦那の姿を見るとその苦労も忘れるぐらいです。
30分-40分ぐらいで簡単に作れます。使用する食材は、特にこだわって入れるものもなく一般的なハンバーグのレシピ通りの材料で作っています。
ハンバーグは合挽き肉、玉ねぎ、ナツメグ、牛乳、パン粉、卵、塩コショウで作ります。
また、煮込みソースは玉ねぎ、しめじ、ケチャップ、ウスターソース、牛乳、コンソメ、小麦粉、バターで作ります。こだわりのポイントは、ハンバーグに入れる玉ねぎはしっかりとあめ色になるまでバターで炒める事です。
後はしっかりと合挽き肉をこねるのみです。それだけで、安いお肉でもふわふわでとても美味しいハンバーグに仕上がります。
主に買い物は、大阪府大阪市のLIFE新大阪店でします。LIFEは、品揃えもよく品質もよいと思われます。
新大阪店は、新大阪駅にはなく、地下鉄御堂筋線新大阪駅の次の駅の東三国駅にあります。
マクドナルドやケンタッキーの近くにあるのでわりと分かりやすいです。安いもので美味しい物が作れると何故か得した気分にもなります。

しかしながら、最近は忙しくて料理に時間をかけることも出来ません。
なので愛用しているのが食材の宅配サービスです。

コープから送られてくる食材、特に野菜は良いですよ。

食材宅配 大阪

枚方の親戚の家に

枚方の親戚の家にみんなが集まると必ず行くのが「ごちそう中華厨房はっちん」です。
大阪にある京阪枚方市駅からバスに乗って10分程度の場所にあります。
家族連れでランチの時間帯に行くことがほとんどですが、地元の友達と会う時にも利用しています。以前は1回建ての少し古い建物だったのですが、建て替えてリニューアルしてからはとてもきれいになりました。

子どもがいるので車で移動することが多いのですが、リニューアルで駐車場も広くなったのでとても行きやすくなりました。
はっちんはランチのセットメニューが充実しているので注文することが多いです。

1000円から1500円程度と値段もそんなに高くはないですが、色々な種類の中華を少しずつ食べることが出来るので、ちょこちょこ種類を多く食べたいという人にはとてもお勧めなランチです。

セットメニューの他にも単品でも注文可能です。ここはどの料理でもとてもおいしくハズレはありません。

小籠包やエビ餃子なども500円以下で頼めるので、ランチメニューに追加で注文し、みんなでシェアして食べるのもことも多いです。
従業員はとてもフレンドリーで、気さくに声をかけてくれます。

親戚一同で予約なしで行った時も、たまたま2階の個室が空いているということで「個室を準備しましょうか?」と声をかけて頂き、ゆっくりとお食事を食べながら話をすることが出来ました。
お店はこじんまりとしていますが、1回はテーブル席ですが少し高めの仕切りがしてあるので、あまり周りが気になるということはありません。

2回は個室になっていますが、テーブル席の個室と座敷の個室とがあり、予約しておくとそちらに通してくれます。
お店の中は手書きの絵でお料理が紹介されていたりして、とても温かい雰囲気です。

お店を始めて30年くらいになるということですが、地元の人から愛されているというのがとても良くわかるお店だと思います。