LIFE新大阪店での買い物

私の得意料理は煮込みハンバーグです。旦那の大好物であり週に1度は作ります。
手が汚れたり、後片付けは何かと大変ですが、美味しそうに食べてくれる旦那の姿を見るとその苦労も忘れるぐらいです。
30分-40分ぐらいで簡単に作れます。使用する食材は、特にこだわって入れるものもなく一般的なハンバーグのレシピ通りの材料で作っています。
ハンバーグは合挽き肉、玉ねぎ、ナツメグ、牛乳、パン粉、卵、塩コショウで作ります。
また、煮込みソースは玉ねぎ、しめじ、ケチャップ、ウスターソース、牛乳、コンソメ、小麦粉、バターで作ります。こだわりのポイントは、ハンバーグに入れる玉ねぎはしっかりとあめ色になるまでバターで炒める事です。
後はしっかりと合挽き肉をこねるのみです。それだけで、安いお肉でもふわふわでとても美味しいハンバーグに仕上がります。
主に買い物は、大阪府大阪市のLIFE新大阪店でします。LIFEは、品揃えもよく品質もよいと思われます。
新大阪店は、新大阪駅にはなく、地下鉄御堂筋線新大阪駅の次の駅の東三国駅にあります。
マクドナルドやケンタッキーの近くにあるのでわりと分かりやすいです。安いもので美味しい物が作れると何故か得した気分にもなります。

しかしながら、最近は忙しくて料理に時間をかけることも出来ません。
なので愛用しているのが食材の宅配サービスです。

コープから送られてくる食材、特に野菜は良いですよ。

食材宅配 大阪

産後の悩み、乳首ヒリヒリ、骨盤も

一応子供は完全母乳で育てました。助産院で出産したので色々入院中に指導をしてもらい、退院後も相談に乗ってもらいました。
入院中は乳腺を刺激して柔らかくするためのマッサージもしていただきました(しかしこのマッサージはとにかく痛いかったです。
痛みに強い私でももうやりたくないと感じるほどでした)。私は胸がかなり小さいのですが、胸の大きさと母乳の量は関係ないみたいです。ひたすら回数を飲ませていたせいか、とりあえず子供が満足するくらいは出ていたようです。
しかし、授乳に関係しての胸のトラブルは結構ありました。
まずは産後すぐの胸のはりに伴う痛みです。パンパンに張って、特に寝ている時はとにかく痛かったです。この対策として助産院入院中は極力タンパク質を控えた食事でした。それから痛みが強い時には保冷剤で冷やすと楽になりました。小さめの保冷剤をいくつも冷凍庫に用意しておきました。張るのは子供が飲む量が増えてきたりすると、1週間~10日程度で収まりました。
次は乳首の痛みです。擦れたりして乳首が荒れ、皮がむけてヒリヒリしました。これもだいたい2週間程度で収まるのですが、その間は授乳のたびに痛みます。
助産師さんに教えてもらって、馬油を塗りました。
馬油は口にいれても大丈夫なので、塗ったままで授乳できました。ちなみに、育児書などを読むと授乳前に胸と乳首を消毒したり拭いたりするように書いてあったりしますが、助産師さんに聞くとその必要はまったくないと言われたので、私は1度も授乳前に胸を拭いたりしませんでした。
それによるトラブルもおこっていません。
胸が小さくても母乳の量は問題なかったのですが、まだ子供が小さい時に寝ながら添い乳をする際、口元に乳首を持っていくために自分で胸を手で引っ張ったりして調節していたのですが、胸が小さくしかも硬めなためか、いつもひっぱる胸の内側に指の跡があざになりました。普段はそんなに痛みもないのですが、同じところをひっぱろうとして触れると痛みました。これも保冷剤で冷やすとだんだん収まってきましたし、子供が自分で乳首を探せるようになってからは私が調節する必要がなくなったので、あざもできなくなりました。
たぶんほとんどのお母さんが胸や乳首のトラブルを経験されると思います。
しかし乳腺炎などに進んでしまった方以外は、大抵数週間程度で収まってくるのではないでしょうか。
その時は痛いし辛いですけれど、ずっと続くものではないと思えば乗り切れるのではないかと思います。そしてトラブルが自分で解決できない場合は医療機関などを早めに受診したほうがよいのではないでしょうか。
ちなみ私のお世話になった助産院は、そこで出産した人以外の母乳相談やマッサージも受け付けていました。
たぶん他の助産院でも受け付けているところは多いと思います。しんどい時はそういったところをどんどん頼って、少しでも楽にハッピーに授乳期を過ごしたほうがいいと思います。

それと授乳の悩みの他に大きな問題といえば産後の骨盤の歪み、あるいは緩みではないでしょうか?

私は産後の骨盤の悩みをここで解決しました。

骨盤矯正 大阪

枚方の親戚の家に

枚方の親戚の家にみんなが集まると必ず行くのが「ごちそう中華厨房はっちん」です。
大阪にある京阪枚方市駅からバスに乗って10分程度の場所にあります。
家族連れでランチの時間帯に行くことがほとんどですが、地元の友達と会う時にも利用しています。以前は1回建ての少し古い建物だったのですが、建て替えてリニューアルしてからはとてもきれいになりました。

子どもがいるので車で移動することが多いのですが、リニューアルで駐車場も広くなったのでとても行きやすくなりました。
はっちんはランチのセットメニューが充実しているので注文することが多いです。

1000円から1500円程度と値段もそんなに高くはないですが、色々な種類の中華を少しずつ食べることが出来るので、ちょこちょこ種類を多く食べたいという人にはとてもお勧めなランチです。

セットメニューの他にも単品でも注文可能です。ここはどの料理でもとてもおいしくハズレはありません。

小籠包やエビ餃子なども500円以下で頼めるので、ランチメニューに追加で注文し、みんなでシェアして食べるのもことも多いです。
従業員はとてもフレンドリーで、気さくに声をかけてくれます。

親戚一同で予約なしで行った時も、たまたま2階の個室が空いているということで「個室を準備しましょうか?」と声をかけて頂き、ゆっくりとお食事を食べながら話をすることが出来ました。
お店はこじんまりとしていますが、1回はテーブル席ですが少し高めの仕切りがしてあるので、あまり周りが気になるということはありません。

2回は個室になっていますが、テーブル席の個室と座敷の個室とがあり、予約しておくとそちらに通してくれます。
お店の中は手書きの絵でお料理が紹介されていたりして、とても温かい雰囲気です。

お店を始めて30年くらいになるということですが、地元の人から愛されているというのがとても良くわかるお店だと思います。